個人情報の取扱について

個人情報取扱事業者の名称

有限会社 松山プロパン商会

情報の保護についての考え方

弊社は、弊社の業務を円滑に行うため、お客さま等の氏名、住所、電話番号、Eメールアドレス等の情報(以下「個人情報」といいます。)を収集・利用させていただいております。弊社は、これらの個人情報の適正な保護を重大な責務と認識し、この責務を果たすために、次の方針のもとで個人情報を取扱います。

(1) 個人情報の保護に関する法律その他の関係法令を遵守し、適切に取扱います。また、適宜取扱いの改善に努めます。
(2) 個人情報の取扱いに関する規程を明確にし、従業者に周知徹底します。また、取引先等に対しても適切に個人情報を取扱うように要請します。
(3) 個人情報の収集に際しては、利用目的を特定して通知または公表し、その利用目的に従って個人情報を取扱います。
(4) 個人情報の漏洩、紛失、改ざん等を防止するために必要な対策を講じて適切な管理を行います。
(5) 保有する個人情報について、ご本人からの開示、訂正、削除、利用停止の依頼を所定の窓口でお受けして、誠意をもって対応いたします。
(6) 法人等のお客さま等の情報につきましても、利用目的、情報の公知性等を考慮し、関係法令に準拠して上記に準じ適切に取扱います。

 

お客さま情報について

 

1.利用目的

弊社は、ガス・電気・熱等の各種のエネルギーをお客さまにご利用いただくにあたり、各種の申込みの受付、保安点検、機器販売、各種工事等の機会に、弊社が直接又は業務委託先等を通じて、又は電話帳・住宅地図等の刊行物等により、お客さまの氏名、住所、電話番号等の情報(以下「お客さま情報」といいます。)を取得いたしますが、これらの個人情報は下記の目的に利用させていただきます。

(1) エネルギー供給及びその普及拡大
(2) エネルギー供給設備工事
(3) エネルギー供給設備・消費機器(厨房、給湯、空調等)の点検等の保安活動
(4) 漏洩・火災自動通報、供給の遠隔遮断等のエネルギー供給事業に関連するサービスの提供
(5) エネルギー消費機器・警報器等の機器・住宅設備の販売(リース・レンタル等を含む)、設置、修理・点検、商品開発、アフターサービス
(6) 上記各種事業に関するサービス・製品のお知らせ・PR、調査・データ集積、研究開発
(7) その他上記(1)から(6)に附随する業務の実施

なお、弊社は、上記の業務を円滑に進めるため、金融機関、協力会社(工事会社、機器製造元等)等に業務の一部を委託(供給設備の点検業務、情報処理業務等)することがあります。その際、弊社からこれらの業務委託先に必要な範囲で個人情報を提供することがあります。その場合、弊社は、業務委託先との間で取扱いに関する契約を結ぶ等、適切な監督を行います。

2.第三者への開示・提供

弊社は、前項「1.利用目的」に記載した場合及び以下のいずれかに該当する場合を除き、お客さま情報を第三者へ開示又は提供いたしません。

(1) ご本人の同意がある場合
(2) 法令に基づき開示・提供を求められた場合
(3) 人の生命、身体又は財産の保護のために必要な場合であって、お客さまの同意を得ることが困難である場合
(4) 国又は地方公共団体等が公的な事務を実施する上で、協力する必要がある場合であって、お客さまの同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
(5) 次項「3.共同利用」に掲げる者に対して提供する場合

 

4.開示

弊社が保有するお客さま情報に関して、お客さまご自身の情報の開示をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認した上で、合理的な期間及び範囲で回答いたします。

5.訂正等

弊社が保有するお客さま情報に関して、お客さまご自身の情報の内容について訂正、追加又は削除をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認した上で、事実と異なる内容がある場合には、合理的な期間及び範囲で情報内容の訂正、追加又は削除をいたします。

6.利用停止・消去

弊社が保有するお客さま情報に関して、お客さまご自身の情報の利用停止または消去をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認した上で、合理的な期間及び範囲で利用停止又は消去をいたします。
これらの情報等の一部又は全部を利用停止または消去した場合、不本意ながらご要望にそったサービスの提供ができなくなることがありますので、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。(なお、関係法令に基づき保有しております情報については、利用停止または消去のお申し出には応じられない場合があります。)

7.開示等の受付方法・窓口

弊社が保有するお客さま情報に関する開示等(上記4.5.6)のお申し出は、以下の方法にて受け付けいたします。
なお、この受付方法によらない開示等の求めには、応じられない場合がございますのでご了承ください。

(1) 受付手続き

弊社に直接お越しいただくか、下記の宛先に電話でお申込みください。
受付手続きについての詳細は、お申し出いただいた際にご案内申し上げますが、下記の方法によりご本人(または代理人)であることの確認をしたうえで、書面の交付その他の方法により回答いたします。また、お申し出内容によっては、弊社所定の申込書面をご提出いただく場合がございます。

なお、受付時間は平日の午前9時から午後5時までとなります。

※ご本人からお申込みの場合は、ご本人であることを以下の方法等で確認いたします。

  • 氏名、住所、電話番号、お客さま番号および料金支払のための振替口座番号等の弊社ご登録情報の確認
  • 弊社ご登録電話番号へ折り返しお電話させていただくこと
  • 運転免許証、住民基本台帳カード、パスポート、健康保険の被保険者証、印鑑証明書等の証明書類

代理人からお申込みの場合は、代理人であることを委任状および委任状に押印された印鑑の印鑑証明書の確認、ご本人への電話等により確認させていただきます。

(2) 手数料

開示等の求めに対し、書面の交付により回答した場合は、1件につき1,000円(税込)の手数料と実費郵送料を、現金その他の方法でお支払いただく場合がございます。

弊社がお客さまの都合から、お客さまからのお申し出により発行している「ガス料金等支払証明書」「ガス使用状況証明書」につきましては、上記によらず、一律1件につき500円(税込)をお支払いただきます。

お願い

ご本人確認の確実な実施のため、お電話でお問い合わせいただいた場合、ご本人しか知りえない情報(上記7.(1)の※)を確認させていただく場合があります。
お問い合わせの際は、お手数ですが、ガス料金の支払い方法を確認できるものをお手元にご用意の上、お電話下さいますようご協力お願いします。

例)振替口座の通帳やキャッシュカード、過去のガス料金領収証など

営業日カレンダー

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